Home > 参考書&問題集

参考書&問題集 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ダジャレで覚えるフランス語!

ダジャ単 シ・ル・ヴ・プレ―フランス語だじゃれ単語集ダジャレでフランス語を覚える『ダジャ単』を紹介します。
フランス語の正確な発音を無視した覚え方はどうかと思いますが、
シャレとしてはけっこう楽しめます。
オヤジギャグを受け入れられるかどうかもハードルになるかも。

一方、各ページに載っている例文が良く、使えるものばかりです。
『ダジャ単』と言いつつ、この本の売りは例文集というところにあるのでしょう。

ダジャレをいくつか紹介します(笑)。

Continue reading

フランス語の辞書はどれがいい?

フランス語の勉強を始めるにはまず辞書を用意する必要がありますが、どれを選べは良いのか悩むところ。一昔前学生さんには「紙の辞書がお奨め、電子辞書はダメ」と言っていましたが、これだけ電子辞書が普及するとそうも言っていられなくなりました。紙の辞書は全体を俯瞰できるので適切な意味を探しやすいという利点があるので、初習者はその方がいいとは思うのですが。電子辞書は画面をスクロールしなければならないので、最初に出てくる意味を調べて、そこで止めてしまう面倒臭がりの学生さんが多いです(授業中、文章をそのままグーグル翻訳にかけるのはやめましょう)。むしろ電子辞書は、紙の辞書を使いこなしたあと、ド忘れした意味などをちょこちょこっと調べるための上級者向きと言えるでしょう。

Continue reading

Home > 参考書&問題集

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。