Home > スポンサー広告 > 仏検5級対策 動画で憶える動詞②

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://frenchbloomcafe.blog.fc2.com/tb.php/46-324c791d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 仏検対策&フランス語学習サイト

Home > スポンサー広告 > 仏検5級対策 動画で憶える動詞②

Home > 仏検5級 > 仏検5級対策 動画で憶える動詞②

仏検5級対策 動画で憶える動詞②

1.Qu'est-ce que tu bois ? 何を飲みますか?



J’ai soif! 私は喉が渇いている!

Qu'est-ce que tu bois le matin? 朝、何を飲みますか?
-Je bois du lait / du café. 私はミルク/コーヒーを飲みます。

Qu'est-ce que tu bois l’après-midi? 午後に何を飲みますか?
-Je bois du thé / du jus. 私はお茶/ジュースを飲みます。

Qu'est-ce que tu bois le soir? 晩に何を飲みますか?
-Je bois du coca / de l’eau. 私はコーラ/水を飲みます。

boire (飲む)という動詞は
je bois tu bois il boit nous buvons vous buvez ils boivent と変化します。
時間の表現もまとめて→le matin 朝 l’après-midi 午後 le soir 晩
du は男性名詞につく部分冠詞。
出てくる飲み物はeau(水) 以外はすべて男性名詞ですね。


2.Ou vas-tu ce week-end? 週末、どこへ行くの?



Où vas-tu ce week-end?週末、どこへ行くの?
Je vais à la mer.私は海に行きます。
Comment y vas-tu?どうやってそこへ行くの?
J’y vais à vélo.私は自転車で行きます。

où は「どこ」という疑問副詞
vas-tu→tu vas はaller(行く)という動詞が変化した形。
je vais もそうです。
je vais tu vas il va nous allons vous allez ils vont
と変化しますが、元の形 aller と大きく変わるので注意(↓の動画でも活用を確認できます)!
comment は「どのように」という意味で、この場合、交通手段を尋ねます。
y は「そこ」。
交通手段の表現ですが、電車や車のように、身体が乗り物の中にすっぽり入る場合、
前置詞は en になります。
他には en bus (バスで) en taxi (タクシーで) en avion (飛行機で)

Où vas-tu ce week-end? 週末、どこへ行くの?
Je vais à l’église. 私は教会に行きます。
Comment y vas-tu? どうやってそこへ行くの?
J’y vais à pied. 私は歩いて行きます。

Où vas-tu ce week-end? 週末、どこへ行くの?
Je vais au musée. 私は美術館に行きます。
Comment y vas-tu? どうやってそこへ行くの?
J’y vais en train. 私は電車で行きます。

Où vas-tu ce week-end? 週末、どこへ行くの?
Je vais au supermarché. 私はスーパーに行きます。
Comment y vas-tu? どうやってそこへ行くの?
J’y vais en voiture. 私は車で行きます。

3.aller



4.faire





人気ブログランキングへ
↑↑勉強になったらポチッとメルシー↑↑
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://frenchbloomcafe.blog.fc2.com/tb.php/46-324c791d
Listed below are links to weblogs that reference
仏検5級対策 動画で憶える動詞② from 仏検対策&フランス語学習サイト

Home > 仏検5級 > 仏検5級対策 動画で憶える動詞②

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top

